2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題とバスプロ初期修行編(珍道中編)ですが…

少し趣向を変えて本質を追加したいと思います。 仕事の関係から環境問題、環境保全の業務をしていたので環境問題(環境保全)には関心がありました。 この環境問題は、戦後からありました。 主に、“水”に注目すると社会復興、景気復興を目指し各地に工場が立…

バスプロ初期修行編(珍道中編)

バスプロという、よくわからない世界に踏み入れて2年目のSHINGOは、ただ我武者羅に右往左往していた。 雑誌を読みバスプロの名前を覚えたり、強そうなバスプロの記事を読んでは感心していたように思う。 「オレも河辺プロみたいになりたいなぁ…」そん…

バスプロ修行編

この、バスプロ初期修行編(珍道中編)は、かなり長い話になりそうですがお付き合い下さい…。 かなり赤裸々で赤面してしまう事ばかりで…会社と試合の両立を成立させるために悪戦苦闘の日々が主だったように思う。それが11年続く事になる…。当時のリーマン…

厄払い…そして新シリーズ

厄年であるSHINGOは、朝一番に41年会のメンバーと厄払いに氷川神社に行きました。朝の冷たさも何だか荘厳な気持ちになり無事に厄払いを終えてきました。 「今年もみんなにとって素敵な年になりますように、その為に頑張れますように・・・」 その後…

バスプロ修行編

ご想像の通りに散々な結果で初年度を終えて普通なら、「二度とやらない」という状況であったと思うのだが…・『若さゆえの過ち』か…・印旛沼での試合なら勝てるという驕りからか…・天ノ邪鬼メンバーの「来年は勝てるよ」という騙りで乗せられたのか…来年も登…

バスプロデビューイヤー最終編

【続き】 兎に角、衝撃的(?)なデビューであったと思う。語るに赤面してしまう初心者であった。偶然ジャンケンで負けたとはいえJBTAのバスプロになるとは…。しかも優勝した賞金の使い道だけを考えて…(正に獲らぬ狸の皮算用を地で行くは…)。 まともな…

バスプロデビューイヤーの続き…

昨日の初釣りで未だに指が痛いです。 この痛みで 「昨日の夢のような爆釣は本物なのか…」 独り微笑んでいますが…(笑)【続き】河口湖戦の2日目は、前日に何とかエレキをセットし大いなる期待を目的の大石沖にむけてスタートをした。リモコンタイプなので左…

初釣りは最高にエキサイティングに 

今日は、早朝より“レンズマスター坂本氏”と共に今年のフィッシングショーで使うネタを仕込んできました。「アルファーサイト偏光サングラスでのサイトシーンの脅威」を見せたいと思い頑張りました。そんな訳で横浜のフィッシングショーに出展する『アルファ…

バスプロデビューイヤー河口湖戦の続き

毎日毎日、様々な出会いがあります。 そして、付き合いが始まり素敵になるように頑張りますが、 なかなか上手くいかない…。 ただただ、大切な人の期待に応えられない事ばかり…。それでも、思い付く事を自分でやるしかないですね。 【続き】エレキが使えない…

帰還なり

今日は、あちこちに行ってきました。今後の楽しみを含めて…。素敵な出会い、再会もありました。何だか“縁”を感じます…。「明日に繋がりますように…」そんな訳で、シリーズの続きは明日に…

言葉と続き 

様々な方面で、様々な方々の“嬉しい言葉”が私に勇気を与えてくれてます。とても嬉しく感謝の気持ちです。「ありがとう」今は、何も返すモノはありませんが、ただただ頑張ります。まだまだ未熟で未完成で無鉄砲な私ですが…。 【続き】 河口湖でボートセッティ…

バスプロデビューイヤー編を『ダーウィンの悪夢』を見て…

今日は、雪のチラツク寒い日である。 そんな中でしたが以前からお誘いを受けていた『ダーウィンの悪夢』というドキュメンタリー映画を渋谷で見た。アフリカのタンザニアにある『ヴィクトリア湖』が舞台。 かって進化論を唱えたチャールズダーウィンが生物多…

バスプロデビュー編に 

それにしても昔の話を思い出すたびに失笑してします。 現在は変わったと思いたいが、私を知る人々はあまり変わってないと言い張る。 喜怒哀楽、躁鬱が交差し辛うじて生きている気もする。バス釣りに嵌ったからだと思う。それにバス釣りが大好きな人達が普通…

今日からはバスプロデビューイヤー編ってことで…

気が狂ったとしか言えない琵琶湖編でしたが…。 今も悪夢となって再現されますが、これは序曲でしかありません(苦笑)。 1998年 天ノ邪鬼メンバーから電話をもらうも 「優勝はないから…何位だった?」 「金は貰ったか?」 そして結果を聞いて 「ちぇ」 …

バスプロデビュー琵琶湖編

様々な事が頭を駆け巡る中をスタートした。湖上でバスボート(ハイドロスター)に乗っていると 「何だかスゲーバスプロ」っぽく感じるし、みんなの視線も、そんな風に感じる(笑)。取り合えず昨日の自衛隊の杭に向かう。 先行者がいて反対側から釣っていく…

バスプロデビュー琵琶湖編の続きを

何も考えていないに等しい私が挑戦した琵琶湖という広大なエリアでは、現実という過酷な世界を私に叩き付けた。そして、ただただ戸惑うばかり…。車で気絶していた私が空腹の余りに目が覚めたのは午後10時頃である。 真っ暗なレンタルボート屋さんの駐車場…

バスプロデビュー琵琶湖編

生まれて初めて訪れた琵琶湖。 夢のあるはずの琵琶湖。しかし、私の初琵琶湖は悲惨であった…(自業自得だけど)。 よく理解しないままバスプロでの第2戦である琵琶湖に参加しビックバスを5本求めてレンタルしたハイドロスターのハンドルを握るSHINGO…

バスプロデビュー琵琶湖編の途中ですが・・・

ちょいとガテン系の肉体労働をしてきました。 身体がちょい痛いので思考回路がシャットダウン。 いい加減なパートタイムバスプロからスタートして パートタイムバスプロとしてトップカテゴリーに駆け上がり 気が付けばバスプロになっている感じです。 これも…

バスプロデビュー編…

取り合えず続きを書きますね。 自分で言うのも変ですが、“デビュー時の新吾”から“現在のSHINGO”は別人のようである…(笑)。 JBTAという団体で“優勝”をすると、釣具が沢山買える程度で参加してしまった為に…新人サラリーマンの波乱の幕が上がった…

バスプロ編(デビュー戦を終えて)

近況は、毎日が混乱の日々です。 早く、早く抜け出さないと…気ばかりが焦ります…。 【続き】 デビュー戦を華々しく散ってきた、思い出の河口湖戦。 月曜日の会社に出社するも上の空(注・若い21才)で頭に浮かぶのは 「なぜ、釣れなかったのか?」 である…

バスプロ編(ついにデビュー戦)

今後の事を考えて苦悩しますが、皆様の楽しみに?している『SHINGOのバスプロ編』の続きを書く事にします。 【続き】 天ノ邪鬼である私は今も昔も変わらない。 JBTAというバスプロに偶然にもなってしまった。 数奇な運命に導かれ未だ彷徨うSHI…

河口湖の話を聞いて…

ワーム禁止の番組の話を聞くと複雑な気持ちになりました。 コメントは、ココでは書けないので別の場所に書きました(苦笑)。そして自己嫌悪中です。「オレは、皆の笑顔の為にベストを尽くしているのか?」楽しい事をいっぱい書きたい。みんなで最高に熱い釣…

ブルブルする寒さは悪寒なのか?

厄年なのか、去年から“心”、“感謝”、“思いやり”が足りない。 自業自得だけどね…気持ちが滅入ります…。そんな訳ですみませんがバスプロデビュー編はお休みします。「皆様は七草粥を食べましたか?」今日、今年初めて餅を食べました。 だから七草粥は食べてい…

バスプロ誕生からデビュー編を

寒い雨ですね。 皆様方、風邪などを引かないようにお過ごし下さい。 さて、新展開のSHINGOがバスプロデビュー編をスタートします。 これからの展開は複雑です。話すべきか、かなり悩みましたが書いてみる事にします。かなりいい加減なスタートを切った…

SHINGOのバスプロまでの軌跡(軌跡)1部完結編

このバスプロSHINGOが誕生するキッカケを読んで如何感じましたか? 「ふざけやがって…」 と思いの方が多いと思いますし、自分でもそう思いますから(苦笑)。 では、これは… 『“偶然”or“必然”』 どちらでしょう? 現在も多くのバスプロが日本にいま…

正月とバスプロへの軌跡(奇跡)の続き

全くと言っていいほど“正月”を味わえない。 「まさか、まだ正月が来てないのでは?」 という錯覚に陥る。 皆様のブログを見て 「どうも正月らしい」 という事がわかる(注・もしかしてオレを騙しているか…?)。 餅が食べたい。 お屠蘇が飲みたい。 初釣りが…

謹賀新年と、軌跡の続き

2007年の賀正である。 燦然と輝く朝日は日本晴れである。今年も『波乱万丈上等』『なぜ、ベストを尽くさないのか!オレ』を心情に皆様が笑顔になれるよう精進致します。 今後ともご指導ご鞭撻の程を宜しくお願いします。今年も猪突猛進で駆け抜けます。…