2012-01-01から1年間の記事一覧

これは

かなり、懐かしい物を発見した。 たぶん、小学6年生の頃に買った記憶がある。普通は、ゴールドでなくグリーンのパッケージを買っていた。 グリーンのパケの袖針を一本、一本大切に使ってたなぁ。 慌てて引っ張るとチリチリになったなぁ(笑) チャリで30…

年末年始の釣りは

(注・画像は九州のN氏より) 仕事と野暮用の合間にいくので短時間勝負。 狙いは、デカメバル。 広島、岡山、九州北部で30cmオーバーのデカメバル捕獲率NO1(注・当私比)である。 関東でも密かに使われている。 私もこの時期に多用するルアーである…

今宵は

何もありませんが…。最後まで悩みましたが応援もあり何とか来年度のJBプロの登録申請書を提出しました。・JBTOP50 ・JBマスター ・JB河口湖Bこの3カテゴリーに参戦します。宜しくお願いします。

バスプロ登録

2013年度のプロ登録申請の締め切りが迫ってきました。 来年度もJBのバスプロとしてやっていくには問題が多過ぎなのです。 それを緩和したり、解決したり毎日必死にしています。ようやく、登録可能な目処が立ちました。 気を緩む間もなく動き出します。…

サンタが来る前に

「サンタくぅ〜るぅーーー(注・ザキヤマ風に叫びましょう)」 http://item.rakuten.co.jp/hapinettackle/c/0000000205/ 999円 まだ、使った事のない方もこの機会に…。 ベビシャ・シリーズ…冬から春には絶対サイレントベビクラ…引き心地のよい定番アクシ…

無念

先週の地震で『集まれ浄土ヶ浜2』が安全を考慮して中止となりました。 ここでの報告が遅れてすみません。 まさに砂を噛む思いでの中止。 その後、安否の確認や参加者への中止連絡や各メーカーへの延期の連絡等に追われていました。 スタッフの皆様は地震で…

週末は岩手県・浄土ヶ浜へ

『集まれ浄土ヶ浜 2 』 (昨年から引き続き第2回目の復興支援イベント)今週末ですので皆様のお力で拡散を希望します。 私もスタッフとして皆様のサポートをしますよ(笑) メインは『つみれ汁』を作って参加者の皆様に振る舞います。 昨年の『鮭汁』を超え…

アルファーサイトの提唱する偏光レンズ

先日にレンズマスター坂本氏いる埼玉県北本市まで行ってきました。 『メガネの坂本』 http://sakamoto-t.co.jp/ この季節は、試合のシーズン中にテストを繰り返していた偏光レンズの打ち合わせ。 レンズマスター坂本の拘りはオリジナルの偏光レンズである。 …

釣りの後は、ラーメンが食いたくなる

釣りの後は、無性にラーメンが食べたくなる。 塩ラーメンや醤油ラーメンではダメ(注・たぶん)。 ガツンとくるラーメンだ。 ジロウ系、家系、純豚骨なんかが良い。 そんな訳で久しぶりの食べブログである。 どうじゃーーー。 らーめん梵’s BONES北浦和本店 …

SHINGO大海原へ

はい、先日無事に46才児を迎えました。 (注・国籍不明のさそり座のA型…SHINGO豆知識集より) これからも、波乱万丈上等で人生を臨みます。 さて、そんな私への誕生日プレゼント?で後輩がヒラメ釣りに招待してくれた。 初めての釣り船からイワシ餌…

釣りによる復興支援イベントのお知らせ

『集まれ浄土ヶ浜 2 』 (昨年から引き続き第2回目の復興支援イベント) 皆様のお力で拡散を希望します。 今年も私も仲間を3名引き連れて行きます。 当然、スタッフとして皆様のサポートをしますよ(笑) 大会申し込みメールアドレス atumare_zyoudogahama…

バスプロ選手権の悪夢

晩秋の紅葉祭りで賑わう河口湖で東日本バスプロ選手権が開催されました。前日のプラで状況が変わった事だけがわかったのですが…。 そう、晩秋から初冬にバスの位置が変わってしまいシャローから狙うバスが激減していました。 ハードルアー勝負をする予定でし…

晩秋の河口湖で哀愁デート

実に、たのきんである。 哀愁漂う河口湖でバスとデートです。 (注・意味のわからない方は、45才以上の大人に聞いて下さい) 選手権のプリプラは昨日で終わり、今日からJBのエリート5が開催されている河口湖。 この状況で誰が勝ち、どんなパターンがあ…

晩秋の富士山は美しいという事実

今日から河口湖です。 来週のバスプロ選手権の練習です。 富士山を見れば雪化粧してました。 絵画にあるような綺麗な富士山です。 「え?バスは釣れたのか?」 これだから釣り好きはダメですね。 夕焼けの富士山を見て情緒、わびさびを感じてからもう一度お…

これからの必須ルアーは

晩秋から冬と言えばシャッドは最強になります。 しかも往年のベビシャは未だに現役バリバリです。 ●オリジナル(ガラスラトル) ◎サイレントベビシャ(ノンラトルの最強) ○ボーンベビシャ(素材による篭るようなハイサウンド) ●フローティング(ノンラトル…

釣りを通した復興支援を

『釣り東北&新潟・10月号』 という東北を中心とした釣りの雑誌があります。 2012年8月5日(日)に開催された 『2012震災復興チャリティー釣り大会IN歌津』 記事が掲載されてます。 しかも、カラーで掲載されています。 私も微力ながら少年少…

JBマスター最終戦の野尻湖

いやー痺れました。 余りの寒さに…朝の気温は1℃でしたよ。 最終戦の秘策も急激な寒さのためかバイトもなく諦めざるえないと判断しました。 今振り返れば可能性はあったかもと…(苦笑)。 釣れればこのサイズ。 しかし、私のプランは凄いシビアでした。 あま…

野尻湖の準備中

あっと言う間にJBマスターも最終戦。 明日の早朝には長野県にある野尻湖に浮きます。 今回もスピンネーカー様にお世話になりながら超気難しい野尻湖のバスを相手にしてきます。 秋も深まり朝の気温が7〜8℃。日中でも18℃前後の紅葉の季節の野尻湖。 は…

バスプロ後半戦です。

JBTOP50の試合が終わるとシーズンが終わる感じがしますが、私にはJBマスター戦の野尻湖やバスプロ選手権の河口湖があるので11月まで試合が中心である。その為の練習や新技の開発も頑張っています。 因みに明日は、日帰りで河口湖に浮かびます。 …

霞戦の回想

これは、試合直前の台風の時に出た時のバスです。 (注・基本的に台風の時の釣りは勧めませんよ〜) ボートを引っ張って風裏を探してからボートを降ろしてから練習しました。 さすが台風、大自然の猛威のような爆風。 2時を過ぎると通過したので風が強いだ…

プロの試合は最後までわからない

台風の通過で一気に秋めいてきた。 昨日までの2012年度のJBTOP50最終戦。 私のスポンサーでもある『がまかつ』カップ。 がまかつのルアー部門であるラグゼ。 そのラグゼスタッフであるSHINGO。 なので『SHINGOラグゼバージョン』のユ…

台風19号通過

今日は激荒れでしたが浮きました。 “辛うじて釣りができるところを探してやってみる”を繰り返し。 自然の猛威を痛感しながら回ってきました。明日から試合ですが…ドキドキです。 さて、何を軸にやっていこうかなぁ…。「え?バスは釣れたのか?って?」 一応…

台風19号と霞

10月に入り残暑も薄らいできました。 そして、JBTOP50最終戦が週末に霞ヶ浦で行われる。 様々な準備をして今日から現地に入り最終の練習をして金曜日からの本番に備えてます。 しかし、台風19号の影響でババ荒れ(大荒れ)で練習もなにもなりませ…

秋のスモールマウスバス

食欲の秋。 また、秋の荒食いと言いますね。 『スモールは食える時に食う、さらに腹一杯でも食う』 こんな格言をつけたい。 ルアーを奪い合うようにバイトし、他のスモールがバイトしているルアーを横取りするようにバイトしてくる。 デカスモールのダブルヒ…

秋の桧原湖ガイド

昨日、一昨日と桧原湖に復興支援プログラムのガイドで浮いてきました。 一気に秋から晩秋となった桧原湖。 さらに、冷たい雨と寒波で冷えます。 こうなると防寒スーツです。 彷徨いながらもパターンを見つけてこのサイズのスモールを溺愛するブレイドスクリ…

あのアメリカの雑誌にSHINGO登場

はい、JBTOP50最終戦の場所である霞ヶ浦に篭っていました。 (注・画像は撮る余裕がありませんでした) 得意で好きな霞水系。それでも今回は厳しいプリプラであった。 本番までに調整し挑みたいと思います。 BASSMASTER誌にSHINGOルアーが掲載…

これが溺愛するシークレットBOX

実にかわいい。 うっとりします。JBB河口湖の最終戦も活躍してくれましたが、私のミスでお立ち台を逃しました。 まだまだ精進が足りませんね。

長月の季節

9月は、長月ともいう。 昼の時間より夜の時間の方が長いからでもある。 そのため 食欲の秋 (注・個人的に少しあっている) 読書の秋 (注・個人的に微妙に違う) 釣りの秋。 (注・個人的に正解である)と言われている。 (注・たぶん)SHINGOの9月…

コーヒーブレイク

何だか大人の気分。 でも、妙に落ち着く空間で呑む美味しいコーヒー。 滅多に食べないケーキは画像が寂しいのでオマケで注文しましたが美味しかったです(笑)。大事な打ち合わせもできる隠れ家のような場所である。 今後も書き物やアイディアを整理するのに…

続:旧吉野川の回想

旧吉野川の名ガイドを紹介しよう。 暑さで頭が壊れた訳ではない(注・たぶん) 彼のお陰で多くのデカキュウヨシバスを釣り上げる事ができた。 本当はシークレットにしたかったのですが…もう連絡がとれなくなったので公開する事にした。いきなり現れてエレキ…