2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慟哭から光を

埼玉県は暖かな春の陽気。 ひばりが上空でめいっぱいの歌を奏でている。心身ともにストレスがドロドロと溜まっているのか…ふッと、大震災が夢であった錯覚がおそう。 現実逃避である事は理解している。 足に力が入らなくなり、しゃがみ込む。 視線を下にした…

様々な復興支援活動

支援物資を運ぶ人々。 大きな声で募金を呼び掛ける人々。 みんなの大和魂が見えます。しかし、個人的に気になるのがメディアやニュースに出ないで黙々と活動する人々である。 このメディアにも出ないからか支援物資の格差が出るのが現状みたいだ。個人で頑張…

トライアゲイン

震災から2週間が経過しました。 葛藤ばかりの毎日。 歯痒いばかりの毎日。 最近のブログを読み返してみると焦っている自分がいましたね…私が決めた事を好きでやっているので大丈夫です。もう少し頭を冷やして、冷静になって取り組んでいかないといけません…

希望と憂い

黙祷から始まる。 黙祷は続く。日が経つ毎に情報は混乱している。 錯乱といいだろう。 世界でも例のない大災害。 地震、津波、原発事故という連鎖が、景気の低迷した日本を襲ったのだから。ここからは個人的な独り言である。 大災害の対応と原発の対応の情報…

黙祷

雨の埼玉県。 雨の合間にヒバリが鳴く。 確実に春になってきている。そんな中に被災者の埋葬が行われたニュースを聞いた。言葉も出ない。 黙祷しかできない自分が情けない。 このような埋葬が続くのでしょう…。 私のできる事をやってますが…歯痒い。すみませ…

スーパームーンに願いを込めて

昨日は、19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なりました。 スーパームーン又はエクストリーム・スーパームーンと言うそうです・ しかも太陽、月、地球が一直線になるのです。 今の状況なら月に願いを込めて東日本大震災の復興を祈らずにはいられないですよね…

釣り人の方々が出来る事であるなら…

大和魂という言葉が好きです。 その前に何度も言いますが、私は善人でも悪人でもないし右でも左でもない。 ただの天の邪鬼である。 天の邪鬼なりに今後の日本を考え行動しているだけである。 昨日、黙祷をしていて気がついた事を書きます。小さな事かもしれ…

黙祷…

大震災から1週間が経ちました。 未だ混乱が続いていますが…。 PM2時46分に、未曾有の大惨事の犠牲者に黙祷を捧げました。 この一週間が脳裏を駆け巡りながら 「ご冥福を祈ります…」 「どうかこれ以上の犠牲者がでませんように…」 「生き残った我々で日…

今出来る事は、パニックになる事ではない…

未だ余震も続き不安は募るのはわかります。 私も同じです。 2次災害を危惧して買い溜めに走る気持ちはわかります。 しかし、災害地である被災地は地獄絵図なのです。 これからも地獄絵図が続くのです。 知人から連絡が入りブログを書きます。被災地でない方…

学業を卒業した若人の皆様へ

「卒業おめでとうございます」進学する方、就職する方とそれぞれの人生の道に歩みだす事でしょう。 その反面、大災害に巻き込まれ卒業式どころでなかった方々も大勢いる悲しい事実もあります。釣りが好きで、自然が好きな若人達が今の日本をまっすぐに見てど…

元気、勇気、希望のエールを

先の見えない不安。 ライフラインの復旧。 復興にむけて現場では真剣に生死を掛けて戦っている様子をみます。 被災で希望の見えない方々の為に出来ることをしたい。被災地にいる私の友人、知人、親族で生存が確認されていない方もいます。 季節は早春とはい…

東日本大震災の爪痕

悲惨です。 ただただ祈るしかない。昨日の地震だけではなく、大震災と変わりました。 関東大震災より被害甚大となり東日本大震災と変貌している。さらに福島原発の放射能漏れで事態は悪夢へ向かっています。一夜明けても携帯電話も通じないに等しいため友人…

三陸沖地震

15時前に地震を感じました。 「地震か…」と思った後に大きな揺れが襲ってきました。 埼玉県さいたま市周辺の私は無事です。その後も余震が何十回感じ不安である。 ニュースで三陸沖地震との発表を聞き知人達の安否の確認で右往左往しています。 携帯電話も…

確立21/244の河口湖のバス事情

(注・この画像はJBNBCのHPより) JBマスター第一戦が終わりました。 金曜日のプラ(練習日)もノーバイト。 土曜日の試合初日もノーバイト。 日曜日の最終日もノーバイト。122名のJB公認のマスタープロが2日間挑んだ試合。 結果2間でバスを…

14/122の確立の河口湖の現状

寒い、あまりにも寒い。 マイナス10度の世界の中をバスプロとして立ち向かうも虚しい現実であった。 122名ものJBマスター選手が持ち込んだバスの総数が14本である。バスプロを目指す若人達へマスター選手の半分近くのTOP50選手並みの実力であ…

マスター選手へ河口湖の現場から…

3月3日は雛祭り…春。 ココは春ではない。 冬である。 標高900mである。週末のJBマスターに参加する方は朝晩はマイナス気温なので凍結が予想されます。 それくらい寒暖の差がありますのでご注意ください。 土曜日、日曜日は暖かくなる予想ですが…。昨…