2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の富士山は美しいという事実

今日から河口湖です。 来週のバスプロ選手権の練習です。 富士山を見れば雪化粧してました。 絵画にあるような綺麗な富士山です。 「え?バスは釣れたのか?」 これだから釣り好きはダメですね。 夕焼けの富士山を見て情緒、わびさびを感じてからもう一度お…

これからの必須ルアーは

晩秋から冬と言えばシャッドは最強になります。 しかも往年のベビシャは未だに現役バリバリです。 ●オリジナル(ガラスラトル) ◎サイレントベビシャ(ノンラトルの最強) ○ボーンベビシャ(素材による篭るようなハイサウンド) ●フローティング(ノンラトル…

釣りを通した復興支援を

『釣り東北&新潟・10月号』 という東北を中心とした釣りの雑誌があります。 2012年8月5日(日)に開催された 『2012震災復興チャリティー釣り大会IN歌津』 記事が掲載されてます。 しかも、カラーで掲載されています。 私も微力ながら少年少…

JBマスター最終戦の野尻湖

いやー痺れました。 余りの寒さに…朝の気温は1℃でしたよ。 最終戦の秘策も急激な寒さのためかバイトもなく諦めざるえないと判断しました。 今振り返れば可能性はあったかもと…(苦笑)。 釣れればこのサイズ。 しかし、私のプランは凄いシビアでした。 あま…

野尻湖の準備中

あっと言う間にJBマスターも最終戦。 明日の早朝には長野県にある野尻湖に浮きます。 今回もスピンネーカー様にお世話になりながら超気難しい野尻湖のバスを相手にしてきます。 秋も深まり朝の気温が7〜8℃。日中でも18℃前後の紅葉の季節の野尻湖。 は…

バスプロ後半戦です。

JBTOP50の試合が終わるとシーズンが終わる感じがしますが、私にはJBマスター戦の野尻湖やバスプロ選手権の河口湖があるので11月まで試合が中心である。その為の練習や新技の開発も頑張っています。 因みに明日は、日帰りで河口湖に浮かびます。 …

霞戦の回想

これは、試合直前の台風の時に出た時のバスです。 (注・基本的に台風の時の釣りは勧めませんよ〜) ボートを引っ張って風裏を探してからボートを降ろしてから練習しました。 さすが台風、大自然の猛威のような爆風。 2時を過ぎると通過したので風が強いだ…

プロの試合は最後までわからない

台風の通過で一気に秋めいてきた。 昨日までの2012年度のJBTOP50最終戦。 私のスポンサーでもある『がまかつ』カップ。 がまかつのルアー部門であるラグゼ。 そのラグゼスタッフであるSHINGO。 なので『SHINGOラグゼバージョン』のユ…

台風19号通過

今日は激荒れでしたが浮きました。 “辛うじて釣りができるところを探してやってみる”を繰り返し。 自然の猛威を痛感しながら回ってきました。明日から試合ですが…ドキドキです。 さて、何を軸にやっていこうかなぁ…。「え?バスは釣れたのか?って?」 一応…

台風19号と霞

10月に入り残暑も薄らいできました。 そして、JBTOP50最終戦が週末に霞ヶ浦で行われる。 様々な準備をして今日から現地に入り最終の練習をして金曜日からの本番に備えてます。 しかし、台風19号の影響でババ荒れ(大荒れ)で練習もなにもなりませ…