2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人初

今回もスクリューやブレイドの細かい秘密シリーズを書こうと思いましたが…。 それ以上のニュースが昨晩届いたので。朋友でもあるプロの登山家の竹内洋岳氏の話をしたい。 http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2007/03/post_03c7.html彼が昨日、最後の800…

ダブルスクリューの釣れる細かい秘密

北浦水系でのプリプラを終えた。 果たして試合で私の感じたパターンは使えるのか…。 経験上、儚いパターンで終わる事が多いのも知っているが…。さて、ダブルスクリューの季節になりました。 アフター回復系のバスを相手にするには最高のルアーである。 この…

激しいぜ

寒暖の差も 釣果も昨日は、余りの暴風と雨で中断。 余りに疲れていたのか12時間は寝ましたが、今日の荒れ模様でのプリプラでリセット。バスに翻弄されています。 他の選手の動向も気になりますがマイペースでやっています。明日でプリプラ期間が終わります…

寒い北浦水系

今日は朝から日食の話題で持ち切り。 北浦水系は厚い曇が張り巡る曇天の空。 アルファーサイトで釣りをしていて何だか暗くなってきたので太陽を見上げると…。 日食のど真ん中。 「見える、日食が見える」 これで、話題に乗れる。 その後は何事もなかったかの…

わが友よ

一緒に韓国のミステリーツアー(ドッタンバッタッンツアー)に同行した友。 パンチ伊藤君。 通称;パンチ君名前の由来は昔組んでいたバンド名が“パンチ”である。 その友と知り合い月日が経ちいつしか整体師に変わっていた。 共に、東北復興支援プログラムに…

57cm

埼玉県にある野池で後輩が57cmをゲット。 SHINGOスクリュー68のチャートカラー。 嬉しいニュース やはり、デカイね。 こんなのも釣れるんじゃバスフィッシングは一生続けられるね。 次は60アップだね。おめでとう!! そして、ありがとう!!!

韓国の兄弟

不思議な縁があり10年近くの付き合いとなるジョンがいる韓国のとある場所。 言葉は、ボディーランゲージと英単語と韓国語と日本語。 バスフィッシングは全世界共通の遊びであり、言葉でもある。 ダブルヒットの度に雄たけびをあげて「どっちが大きい?」と…

ついにラグゼBF用ロッドが手元に

先月のフィッシングショーで展示されていたラグゼATS05シリーズの新しいカテゴリー。 BF(ベイトフィネス)シリーズ。 この3機種が届いた。 語る前に明日から現場で使いまわしてみたいと思う。 “BFは、スピニングタックルでは重く感じ、ベイトでは…

グッジョブ!!

ナイスバスを親指から血が出るまで釣る。 バス釣りを始めた頃の憧れの一つであった頃を思い出す。バスフィッシング。 アメリカから来た舶来からの遊び。 生きエサの代わりにルアーを使って釣る遊び。 大柄なアメリカ人がカラフルなルアーというモノでバスを…

陸っぱりでも釣れましたと

埼玉県にある某野池。 (注・有名な野池) 「出ました!!ハーモニカ食いのサイズは51cmっす(笑)」 昨日に後輩が「明日、野池に行ってきます」というのでブレイドスクリュー67の使い方を少し教えた。 帰り際に「釣れたら教えてね」と別れて数時間後…

万国共通は、やはりベビシャ

やはり、ベビシャが活躍しました。 しかも、『SHINGOベビシャのサイレント・フローティング60』 たしか、最終テストを4年前のアメリカでやってボコボコに釣れた記憶が蘇りました。 今回もボコボコです(笑)。 出来るだけ触らないようにしていても…

余韻を引きながら帰国。

昨日に帰国しました。 豪雨と雹で驚きました。 私の居ない間に竜巻もあり災害も大きかったと聞き胸を痛めました。 復興支援活動を通して少しでも役に立ちたいと思い行動します。 茨城県でのNPOの復興支援プログラムに是非参加して下さい。 アウトドアー活…

韓国でも凄い

久しぶりに来た韓国。 懐かしい韓国。 友も変わらない笑顔で迎えてくれた。嬉しい限りである。そんな韓国で『SHINGOが韓国に来た』という話が飛び交ったのか韓国の雑誌社がインタビューを申し込んできた。 (画像:私の隣が友人。後ろ姿の人が通訳。カ…

このルアーの予想外の嬉しさ

見ての通りのブリブリなバスが、バックりとブレイドスクリュー67を食っています。 このルアーは、アフターバスが回復してきた6月頃から11月頃まで活躍するルアーであった。 (まぁ、使い手の私が3月から投げていないのが原因なのですが…) どうしても…

これからも

ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様はバスフィッシングへ行かれましたか? 人も多かったと思いますが楽しく思い出に残る釣りならいいのですが。ダブルスクリュー60で仕留めたバスです。 珍しい『縦のハーモニカ食い』です。 I字系のハードルアーで…

このルアーのこれが理想だ

どうです? ブレイドスクリュー67にデカバスが“がっぷり”といってます。 「ハーモニカ食い」と言って理想的な食い方です。 1・バレない。 2・暴れない。 3・秘密。SHINGOカラーはフィッシュイーター全般に考えてカラーを決めています。 バスカラ…

これから好調なルアー

釣れるルアーは誰が使っても釣れる。 ちょっとしたコツの差かと思える事が多い。ガイドをしたり、クリニックをしたりしているとルアーの使い方に 『?』が出る事がある。ちょっと説明したりすれば簡単に釣ってしまう優れたルアー(笑) ブレイドスクリュー6…

やはり、釣れるルアーに流行はない

少し天候が悪いですがゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 今年は『釣れるルアーは何時の時代も釣れる』という事を実感しています。 試合を通して信頼と自信を持って挑めるルアー。 溺愛できる程に惚れるルアー。『ダブルスクリュー60』 スローシ…

有意義なアウトドアー体験をして復興支援を

NPO法人ノースマーク様と組んでアウトドアによる復興支援プログラムです。 ( http://northmark.web.fc2.com/ )様々な体験の中に“釣り”があります。親子で是非参加して頂きたい自信のあるプログラムです。 親子の絆も深まるプログラムです。体験する事で…

H1グランプリ参戦決定

。 5月6日(日)に開催される、ハードルアーオンリーの試合に参戦します。 溺愛するハードルアーのみを持ってインバヌンバのバスに挑んできます。 そして、7日から10日まで韓国に行っていきます。 韓国の友人達と熱い時間を共有してきます