スーパームーンに願いを込めて

昨日は、19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なりました。
スーパームーン又はエクストリーム・スーパームーンと言うそうです・
しかも太陽、月、地球が一直線になるのです。

今の状況なら月に願いを込めて東日本大震災の復興を祈らずにはいられないですよね。
しかし、月と地球の引力との関係から地球に影響を及ぼします…。
眠りに落ちるまで祈りました。

今日は、雨の音で目が覚めました。

今日もやるだけ、やってきました。
役に立ったのか?立たなかったのか?

この機会なので放射能関係の勉強もしています。
理化学の勉強は、化学分析や環境系の仕事をしていたのであまり苦になりません。
こんな時に役に立つとは…。

SHINGOのやっている支援活動と言うには大袈裟ですが、お手伝いは私が勉強して、現地で役に立つと確信する募金や支援物資送付やボランティア活動は個人で好きにやっているだけです(今はあえて公表する気はありません)。


その経験から今後は被災地から災害の関係で地方に避難する方々が増えると思います。
私も少しだけですがお手伝いしている地元にある埼玉スーパーアリーナにも福島県二葉町の2000名弱の方々が避難しています…。
海外から来ている人々も母国に避難しているニュースを耳にします。
そこに非難の声もありますが…避難できる方は避難してもいいと思います。
あくまでも個人のコメントです。

そして、震災が落ち着いてから日本で、地元で仕事をしてもらえばと思います。

ご近所に避難してくる事もあると思います。
避難してくる方々も断腸の思いで地元を離れてくるでしょう。
一時的な避難です、復興に向けて動き出せば否応なく各自地元に戻り復興にむけて我武者羅に行動するでしょう。
それまでの避難です。
できる事をしてあげれば思います。

きっと素晴らしい出会いもあるでしょう。
きっと素晴らしい復興になると確信します。