今出来る事は、パニックになる事ではない…

未だ余震も続き不安は募るのはわかります。
私も同じです。
2次災害を危惧して買い溜めに走る気持ちはわかります。
しかし、災害地である被災地は地獄絵図なのです。
これからも地獄絵図が続くのです。
知人から連絡が入りブログを書きます。

被災地でない方々へ
テレビのニュースを見て死亡者の数が増しています。
16日午後の発表では1万1614人とありました。
テレビとメディアには報道規制、放送コードというものがあります。
これらの亡くなった人は原型を留めていない場合もあります。
悲しみに暮れる肉親達も明日の生きるための物資(ライフライン)が確保できてません…。
葬式も出来ません。
埋葬も出来ません。
(これらの映像や画像は今は見れません…)
そのような環境で被災者は生活を送っています。


さらに、被害は拡大しています。
同時に現地では犯罪も起こっています。
そう、物資の不足でパニックになっています。

政府も警察も本来の機能がし難く、リレーションもままならないため情報も混乱しています。

今出来る事は、私達がパニックになる事でも、批判する事でもありません。
人間として考えて行動する事です。

「ボランティアできる人はボランティアを…」
義援金を出せる人は募金を…」
「仕事をできる人は仕事を…」
「がまんできる人はがまんを…」

力を合わせる時です。

どれも強制ではありません。
自分で判断して行動するのに他人は関係ありません。
賛否両論は災害が収まり、大好きな日本に戻ったら聞きます。
今はパニックにならないように友人、知人、仲間と力を合わせて頂きたい…切に願います。

次世代の子供達の未来を潰さない為にも…。


どうか、どうかお願い致します…。