第8回クリーンさいたま釣りの祭典

【10月18日(日)開催】
http://www.scvb.or.jp/topics/tsuri8.shtml


これは、さいたま市大宮区コンベンションセンター主催の大宮区の行事である。私も実行委員として、また司会としてお手伝いをしています。


日本で唯一つの行政公認のバスフィッシング大会です
このようなイベントが全国で展開できればバス問題は起こらないでしょうね。しかし、参加者の減少で何度も撤退(廃止)を言われていますが何とか踏みとどまる現状。地域振興、観光促進の目的に釣りを導入しています。埼玉県はリリース禁止の方向に向かっています。何の根拠も、説明もないまま…。


どうか、時間のある方は参加してみて下さい。
釣りの祭典なので何かとありますがご家族で、仲間達で盛り上げに行って頂けたら嬉しいです。


しかし私ごとで申し訳ありませんが、今年は全日本バスプロ選手権と重なり事前のお手伝いをしてから河口湖に向かいますので不参加なのですが地元埼玉県さいたま市大宮区のイベントなので心が痛いです…。


このイベントを通して水辺で遊んだり生物や生態系の勉強なんかをするきっかけになればと思います。



水辺は皆の憩の場所です。

ウォーキング、ジョギング、散歩、犬の散歩、釣り(へら、こい、ばす等々ありますが世間がみれば同じ釣りです)、ハイキング…水辺の自然を見ながらお弁当を食べたり、団欒をしながら水辺を見て頂きたい。



その水辺が綺麗なのか?汚れているのか?
どうすれば自然環境が良くなるのか?
自然保護、環境保全とは?



それを実行できるのは行政なのです。
釣りの祭典を通してアプローチも私はしています。
2009年の祭典参加者が増えますように祈ります。