引き寄せるラッキー

試合に限らないですが、世の中の流れには様々な事象が折り重なり、様々な都合や事情が交じり合い未来へ繋がっている。
あーすれば良かった」「こーすれば良かった」と言いパラレルワールドの迷宮に嵌りこみ盲目にならないためにも人は…


“縁起担ぎ”


なる事をするのでしょうか。


この“縁起担ぎ”をする事でモチベーションが上がったり、集中しコンセントレーションが高まったりと様々な良い点が生まれる。


しかし、依存し過ぎて過度に反応する事は愚かであると思う。




私は、他愛の無い事をしているうちに「もう少し考えてみる」事にした。
試合ではカレーパンを食べる。
コーヒーはブラック。
スポーツドリンクは1,5リッター。
おやつは、トッポ。
日焼け止めは…
ボートに乗る足は右足から。
釣れたらコーヒーを一口飲む。
諸々と…


しかし、何かがしっくりこない。
そこで日本人ならではの慣わしや風習といったモノから始まりました。
まずは日本神話を読み漁っては「へーー」感嘆の日々を送った。
壮大なSFである。
ロマンがあった。

漁師が掲げる大漁旗の意味や
水の話。
武運の話。
それらを試合前に試してみた。


なんとなく自分に“しっくり”したのが始まりである。



神社に御参りである(笑)。


盆踊りや、正月の初詣とは違うスピリチュアルな感じである。

各流派?によってマナーやルールがあるが、これもなかなか面白い。
そうこうしていると面白い世界が待っていた、いや見つけた(笑)。


ただし、ブラックバスがこれで釣れるかは技術や業(ワザ)の切磋琢磨が必要不可欠であるが、プロの試合でないのなら試してみながら日本の歴史や文化に触れるのも“粋”である。