講師は成功!いい反応を頂けました。ただし今後の行動が大きな輪を作るのに必要だという事もわかりました。

なかなか緊張する中での講演でしたが結果OKの反応がありました(笑)。
実行する人が増えて全国でできれば流れは変わると確信しました。

・決して、けんかはしない(けんかする相手が違います)。

・国を批判しても始まらないし終わらない(けんかになりません)。

・言うだけでなく実行する事(自分で考えて自分で行動していく)。

「誰のためにバス釣りをしたいのですか?」

ただ叫ぶだけでは経験上ダメなので…。

『自然の事を理解する。日本の状況を理解する。地元の状況も理解する…その為に勉強をしています…』

『訴えられないバスの代理として、理解していない人に同意を得られるように丁寧に説明をする…その為に練習と勉強をする』

『清掃活動も地元住民の方々も、行政も、漁協があれば漁協も味方に入れて実行できるようにする…様々な人間と話ができて勉強にもなりますよ』

『その他…今の私にはわかりませんが…もっといいアイディアあれば一報下さい』

まずは自分で行動してみましょう。
一朝一夕では解決できないと思い、私は10年計画でやっています(毎日のように作戦変更をしてますが…)。


講演終了は疲労困憊でしたが充実してました。


本当は、帰りに渋谷で陳麻家の『坦々麺』と『陳麻飯』を食べようと企んでいましたが…断念しました(涙)。

「あなたは、坦々麺は好きですか?」