怒涛の連続…新潟県荒川まで

まぁ、怒涛と言うほどでもないのですが、今月の16日(月)で43才児になりました。
「ありがとうございます」
前後の出来事にやや振り回され気味でしたが(苦笑)。

そして、今日は新潟県にある荒川で鮭釣りをしてきました。
荒川鮭(サケ)有効利用調査委員会にレンズマスター坂本氏と申し込み
「我ら“偏光戦隊アルファータイザー…鮭をサイトで釣ってみせるぜ!!」編
(注・この企画は某所である爆釣チャン●ルの企画を現在進行中)

今回は重要なサブキャラクターであるハリー宮川(注・現千葉チャプター会長)君と3人で鮭を釣りに日帰りで行ってきました。はい日帰りです。


天候はご存知のように寒風吹きまくる日本海で鉛色の空に横殴りの寒雨が時折襲いかかるという天候…未だにココまでの悪天候でウエイダーを穿いて膝上まで入水しキャストを繰り返した。


あまりの寒さに意識が遠くなる。


あまりの冷たさに下半身が麻痺してくる。


意気揚々と3人で完徹であるが始めての鮭釣りに希望を持ち高速道路をひた走ってたどり着いた新潟の荒川。


鮭が入れ食いとはいかないだろうが何本かは釣れるだろうと思い友人知人に自慢した数日前が懐かしい。


受付をして認識番号を受け事前講習を聞く…
「本日は27名が調査にあたります…昨日は20数名で3本でした…中略…ガンバっ!」


え?
20名で3本?
ガンバって?


取り川辺に降り立ち見た水際には“鮭の気配は皆無であった”。
ただただ寒いだけである。


「寒く長い日になりそうだ…」