『鄯 O F T 2006』という展示会はご存知ですかな?

今日は東京ビックサイトに行ってきました。

『鄯 O F T 2006』

「ご存知の方はいますか?」

『メガネ博覧会(釣り博のようなモノ)』
メガネに関するモノ(レンズ、フレーム、検眼機器、小物等)が日本中から集まり、発表・展示・即売もやったり、メガネドレッサー賞(こっちの方がご存知かな?)の発表をしたりの展示会です。

アルファーサイトの坂本氏の勧めで、初めて参加しましたが

「なかなか面白い!こんなモノもあるのか?、こんなメーカーがあるのか?」見ていたら3日はかかりそうです。

今回の狙いは各種新製品のチェックと『アルファーサイトの新製品(オリジナルレンズ・オリジナルフレーム)』の…(トップシークレット)です。ただ言える事は「今度も度肝を抜くでしょうから楽しみにお待ちください」とだけ発表しておきます(笑)






それにしても、どの業界も同じなのか“パクリモノ”ばかりで嫌になります。

こっちは“オリジナル”を企画し研究するのに時間と資金をかけてやって失敗も多く、必死で製品になるように走り回っているのに…でも完成した時や、皆様から最高の評価を受けた時の幸福感は堪りません(笑)。

それを某社のフレームに某社のレンズで『当社の完全オリジナル』などと言って売ってみたり、偏光レンズの事も机上の話で現物の中身も分からず能書きで売っている事が多いコト…それを見抜けないで買ってしまうユーザーも困りますが…。
「どうすれば、いい物、悪い物、普通の物が分かるのでしょうか?」


おまけ
今年のメガネドレッサー賞の話
スポーツ部門の亀田興毅君を初めて生で見れました。
その他の芸能人の方々も参加していて発見してはワクワクしてしまう39才児の私は来年も参加の方向でいます…。