アオコの亀山ダムを攻略して

夏風邪だというのに一昨日の早朝に亀山ダムにある松下ボートに到着した。

亀山ダムでは“松下ボート”でお世話になり亀山バスと遊んでいます。関東では有名なダムで多くのアングラーが毎日のように攻めていますが未だにシーズナルパターンが存在する貴重なフィールドです。
「迷ったら亀山ダム」
が最近の私の指標です(笑)

  • 『真夏のパターン』を感じる。
  • 『SHINGOにとっての新しい釣り』を体験体得する。
  • 『翌日のNEOヘラインビテーション』の試釣。

を同時に朝から汗だくになりながら準備を済ませて出撃してきました…(夏風邪にはある意味心地よい)。

ボート屋さんから見える限りの水面はアオコで覆われている。

「こんなんで釣れるのか?」

まずは好きな笹川エリアからチェックをしていくもアオコが強いのかバイトもありません。地形と記憶を頼りにバスのポジションを読みながらクランクベイトをキャストしていく・・・。
着水と同時か、ハンドルを2回位巻き込んでのバイトで3本ですがバイトがありました。(ただ乗せる事ができなかったですが…)ヘラ釣りの人は笹川に10艇程並んでいたためバスのチャックはあまりできませんでしたが、ヘラブナの魚探の反応から
「ただ明日のヘラ(ネオヘラ)はココでやろう」
と思う場所の目星をつけて笹川エリアを後にしました。

途中、休日で釣りにきていた友人でコックさんのT部君とバス談義をしながらの笹川を釣り上がるが…。

「笹川は風が吹いて流れがでればいいけど…今はよくないから本湖のほうで水の動くエリアを探すのがいいと思うから探そう、見つかったら電話するよ(笑)」

松下ボートまで戻ると笹川よりはアオコが少なく釣れそうなポイントを見つけて釣るとパタパタと釣れる。

「やはり、人が多くてもいい場所はいいなぁ…」

本湖も鳥居前の段々もいい感じで釣れて、ダムもいい感じでした(笑)

「やっぱり、バス釣りは面白いや」

クランクベイトも4種類を使い込み愛着が沸くまで釣り捲くりました満足な亀山ダムを満喫しました。

院下、猪川、折木沢をまわるもパッとしない最後も松下前で上がりバスを釣り片付けを始めると雨が降ってくる。

「雨かよ、片付けをしたら明日のヘラの準備をしなくては…身体が不安だよ…」

夕飯は、心の師匠(バス、ヘラ)である小山さん(元JBワールドで、現在はヘラプロ)達と合流して明日の打ち合わせをしました。
去年まで一緒にJBワールド戦を戦うために全国をまわりイロイロな“人生”を教えて頂きました、今も迷うと相談に行ってます(笑)。
さらに夕飯のメンバーは濃い方々

  • 小山氏(SHINGOの心の師匠)
  • ヘラの師匠であるT網氏(SHINGOのヘラ師匠)
  • がまかつのフック設計者S氏(私がフックについて質問をしている方)
  • JBワールドの佐々木さん(現・祝・結婚して桂川婦人)
  • バス、ヘラもプロ級のT崎氏
  • ヘラプロの都祭氏(アルファーサイトサポート選手)


夏風邪を忘れるほど楽しい夕飯になりました。

明日に続く…(注・身体が…)

「あなたの9月の釣りの予定はいかがですか?」