大都市の弱点・・・ 

ニュースより抜粋
「クレーン船が送電線を損傷させて発生した14日の大規模停電。お盆休みの首都圏は混乱に見舞われた。都内の地下鉄や私鉄は各地でストップし、通勤や行楽客約31万人以上の足が乱れた」

朝、バイトに行く私も影響を受けると思い、通常より1時間早く家を出た。何ていってもバイト先が渋谷であるから。(バイト先には評価を受けない、報われない行動であるが…)。


駅のアナウンスが
「この電車は…えッ?動かない…えーー…」
予想通りに混乱している。

「さて、どれに乗ればいいのかい?」

取り合えず来た電車に乗るも直ぐに止まり
「復旧の見込みが立ちません…お急ぎの方は…」
「おいおい、乗り換えて戻るのかい?」

振り出しに戻るように駅に戻る。
次に選んだ『各駅停車の電車』に乗る。
そして2駅程進むと

「この電車は後からくる急行に抜かれれます。その後の運転ですが、見込みが立ちません…」
「おいおい、これもかい?」

今度は急行が止まる駅まで戻り再度アタック。
「これで止まったら帰るか、釣りに行くかな…」
赤羽駅まで行き渋谷行きの埼京線に乗り換える。
「無事に乗れたし、席にも座れたけど…」
「えーこの電車は…」
「またかい?もう移動もしないよ復旧をこの電車で待ってるから…」
「え?、動く?…えーこの電車は前の電車が発車しだいに発車します…しますぅ?」
「なんや、いい加減やなぁ(何故かSHINGOの関西弁での突っ込み…疲労アップ中)しゃーない、読書でもしましょう…」

本の内容が面白くて集中力して読んでいると、停車駅の渋谷に着いた。ちょっと走りバイトを始めるが気分が悪い。
まさか、今来て速攻帰る事も39才児にはできないので我慢してバイトしてます…。

ニュースを読むと「もし、盆休み中でなかったら…」
ぞッとします。大事故で死者、怪我人が…という事態が容易に想像がつきます…。
大都市では、正確に時間が秒刻みで刻まれいます。それが1分でも遅れると全ての仕事に影響が出ますし、そのために死傷者が出てします。

皆様は、巻き込まれないように、そして巻き込まれて困っている方がいたら手を差し伸べて下さいね。きっとその後に良いことが訪れますから(笑)

「あなたの、移動手段は電車ですか?困った事はありましたか?」