夏といえばソーメンもありかと思い挑戦。

昨日の対談がとても心地良い。生活習慣も考えなければなぁ…。
流石の暑さとアイス生活では身体が持たないかもしれないので・・・

「夏→冷たい食べ物であっさりといえば…そば→そーめん!」

そーめんに決定である。

まずは、

『揖保の糸』を用意
『2倍追いかつおダシツユ』を用意
『薬味』しょうがを用意、納豆用意、キムチも用意(長ネギは見当たらないないので却下)。

たっぷりのお湯が沸騰したら、中央に真っ直ぐに入れていき、麺同士がくっつかないように“ほぐし”ながら入れる。
吹き上がる前に“注し水”を入れて、再度吹き上がる前に火を止める…時間にして1分40秒〜55秒程である。

一気にざるで掬い水でよーく洗う。
麺の荒熱を去り、冷えて締まるのと余分なヌルヌルを取り除いたらホッと一安心である(真剣勝負)。
後は、皿に一口ずつ小分けながら盛って行く…。

「後は、食うだけである…頂きます!」「んーー自分で作るモノは美味しさ3倍である!」

さらに、納豆やキムチを入れて食う…

「最高である!こらなら夏を乗り切れる!」
気が付けば2束を一気に食べていた。
そんな夏の日である。

「あなたは、夏のソーメンは好きですか?」