大成功


20日の土曜日にさいたま国際交流センターで開催された

『韓国での旅と釣り』のミニ講座は無事に終了しました。

ありがとうございます。

私を全く知らない釣りをしない老若男女
私をちょっと知っている釣りをする老若男女
31名が参加されて2時間に及ぶ講座でした。

10年程昔から「座学による釣り講座は可能なのか?」に挑戦して各地で活動を行っております。
とても地味な活動です。
釣りをしない方々に少しでも興味を持ってもらえるようにシナリオを作りトライ&エラーを繰り返しています。
当初は何処からも相手にされてなかったですが(笑)。

ひょんな切っ掛けから公の場での仕事ができるようになってきました。
公の場での活動により行政との繋がりが出来て釣り場や釣りに理解を頂けたらと思い続けています。
まだまだ個人レベルなので大したことはできていませんが…。


ただ言える事は、大人の話になるかもしれませんが行政抜きでは日本での釣りの未来はないという事です。
このような行政が行う講座やイベントにもっと多くの方々が参加して頂きたい。
これにより『釣りをしない市民の方々』『行政の方々』『魚釣りという遊びの正しい認識』をして頂けるでしょう。
法治国家であるので地道かもしれません有効な手段となるでしょう。

もし、次回のチャンスを頂けたら是非お集まりくださいね。
宜しくお願い致します。