東北の美味しい思い出


年末に向かって日に日に寒さが厳しくなる冬。
2011年度も色々ありましたね。

岩手県宮古市での腹腔イベント後に浄土ヶ浜から市内バスに乗り盛岡駅まで移動。
道中は雪景色を見ながら移動しました。
盛岡と言えば盛岡冷麺という事で漢が3人で駅周辺を散策して

ぴょんぴょん舎という名の焼き肉店に入る。
店内は銀座にもありそうな綺麗で高級感漂う焼き肉屋さん。

魅惑的なメニューを見る。
店内の高級感に負けないように盛岡冷麺を注文。

実にシンプルな盛岡冷麺が登場。
梨が印象的。
辛さの調製用のキムチ?が別皿で。


最近覚えた麺リフトからの画像


「旨い」


一気に食う。
途中にお酢を入れてみても美味しい。

はい、完食

これが盛岡駅の思い出です。


新幹線で福島県に移動。
夕方に伊藤君の知り合いがやっているプロショップ『BAZZ』さんに顔を出す。
福島駅がら車で10分程にあるプロショップである。
大震災で店内がぐちゃぐちゃになったようですが今は営業を再開してました。
日が暮れる前にお店を後にして福島駅から徒歩7分程にある中華屋さんに入る。
『西華』さんとありリーズナブルでボリュームある定食を食べる。
ガテン系の美味しさ。

中華ラーメンと中華焼き肉丼の定食良い感じでしょう?

ここでも麺リフトから…一気に食う。
「懐かしい、ガテン系の味」
まさに一気食い。


はい、綺麗に完食

まぁ、自分達が作った『鮭汁』も良い勝負だと思う(笑)。

PS・イベントの前日と終わってからの入って食べたお店も美味しかったなぁ…。
でもね、画像を撮るのを忘れました。
いつか、再訪して画像に納めたいと思う。

福島から大宮まで新幹線に乗り帰還した埼玉は気温4度でも温かく感じた。
無事に漢3人の旅が終わった。

では、皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。