スクールのテキストを準備していたら…

週末のSHINGOスクールの準備をしていたら携帯のメールに着信があった。
何気に見ると小・中学校時代の友人から付き合いのある友からである。
「懐かしいなぁ」



しかし、内容は酷でした。

○○が亡くなりました。
明日の18時に綾瀬で通夜になりますので…


一瞬訳が分からないまま途方に暮れました。

「え?」


懐かしい○○の顔が目に浮かんだ。


卒業して10年以上会わなかったというより、サラリーマンとバスプロ生活で全国を飛び回って音信不通状態な私に同窓会の連絡もありませんでしたが・・・、それがバス釣りを始めた友がきっかけで再度幼馴染と付き合いができた。そんな友人を通して4、5年前に同窓会に何度か出席しました。



その時に、懐かしい顔に会いました。



もう、おっさん、おばちゃんで始めは誰が誰なのわかりませんでしたが、酒と時間が進むうちに懐かしい当時の顔になっていきました。


足立区の片隅で傍若無人に無鉄砲に生きていた頃を懐かしみながら呑んだ記憶があります。


丙午という特別な世代なので4クラスで120名程の同窓生がいます。
3年間で一度は全員と一緒のクラスになった計算です。
しかし、卒業してから行方がわかる同窓生は30名程みたいです。
そんな飲み会に参加した時にも地元で頑張っている○○はいました。

ここ2年位は開催されていません…。




明日の綾瀬でのお通夜で何人かの友に会います。
まさか、こんなカタチで友に会うとは…


一緒に友のご冥福を祈りに行ってきます。