寒い河口湖

寒暖の差が激しい河口湖の春。
今日は雨の中を修学旅行生徒と共に釣りのプログラムをやってました。
午前中は、20名の生徒達…寒さに震えながらですが頑張りました。
午後は、43名の生徒達と…声が枯れる思いで頑張りました…。

今の河口湖の釣りプログラムで釣れる魚は
第1位…ブルーギル(90%)
第2位…はぜ(どんこ)が(5%)
第3位…バス、鯉、ヘラ(5%)
が同順です。

今日は偶然にバスが2匹釣れました。
釣った生徒も先生も


「この魚は何ですか?」
「…」



絶句です(笑)。



とりあえず

「“鯉”ですね」
「やはり!」



絶句です(苦笑)。





今晩は、長い夜になります…(笑)